酒とアート、飲むと観るでノミルです

2017.05比叡山

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0


うのです。
更新しそびれて3ヶ月経ってしまいましたが、
さる5月某日、比叡山に登ってきました。

★比叡山、、、★
比叡山は、京都と滋賀の県境に位置し、延暦寺(創建西暦788年)がある山です。
その「延暦寺」が、単独の堂宇を指すのではなく、比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域に所在する150ほどの堂塔の総称であるというからおどろきです。
今回は東塔エリアを少し回っただけでしたがそれでもまあまあ時間がかかりました。

★山行、、、★
うのの山行記録的には、京都一周トレイルのつまみ食い 第4弾 になります。
京都側滋賀側それぞれにケーブルカーが通っているしドライブウェイもあるんですが、そんなことは気にしません。自分の足で登ります。
下山は、時間の都合と、前日に雨+トレイルランで1200人走ったっちゅうぬかるみのひどさもあって、ケーブルカーに乗りましたが。。
しかし何はともあれ、気持ちのいい森林感と適度な長さの登山道、満開のツツジを見ながらの昼食と延暦寺散策もできて楽しかったです。しめにはかき氷も(^ν^)

★ゴー、、、★
標高差約700m、コース長約15km、昼休憩含めて約6時間の道のりでした。
北白川の瓜生山から京都一周トレイルのコースに沿って登りました。


修学院駅からの登山道もまたの機会に行ってみたいと思います。

★次は、、、★
次は6月の伊吹山!
日本百名山です。
更新おたのしみに〜☆

★使ってる山道具★
サーモス真空断熱ケータイマグ イワタニ山用コンロ mont-bellクッカー


Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
2017-08-30 | Posted in tenpiboshi

ライター紹介

うの

SE/絵描き/京都/二人暮らし/nomiru準レギュラー/アラサー


同ブログのおすすめ記事