酒とアート、飲むと観るでノミルです

ノミル編集長、ひとたんの日記です。

20160605 プールで消耗する

いやー、どんだけ負けんねん。5連敗ですよ。荒れるぜ。

三国志4、全国統一してブログ書こうと思ったけど、無理でした。あと3時間くらいかな、、結構頑張ったんですけどね。
なんとなく、弱い君主で、と思って、孔融でスタートしたら、一年くらいで劉備が攻めてきて、関羽やら張飛やらとっ捕まえて、人材不足解消。あんまり苦もなく現在7割制覇です。いや、わかんない人には、あんま説明しても、ね。ごめんなさい。

IMG_1689

だいぶよくわかんない話ですよね。
ま、ダイエットブログらしく、ちょっと、現在の僕のダイエット方法(厳密にはダイエットではないよ)をまとめておきます。

週に3,4回プールに行っています。
プールに浸かる時間は30分程度。
一般的にプールで消費するカロリーは多い多いと言うけれど、一時間やっても所詮300キロカロリーとからしいので、プールの有酸素運動直接で消費するのは無理だと判断。
とりあえず、今の目的は筋力と心肺機能の向上。なので、時間にこだわらず、ゼエゼエと息が上がること、腕や足がだるくなる感じが出たらオッケー。次の日筋肉痛確定です。

だいたい30分の中で、最初10分は歩きます。大股で早歩き。結構しんどいと感じるようにスピード重視。なんか、プール歩いてる人たちは結構のんびり歩いてるんですけど、僕はそれは違うと思っていて。やはり空気中でやる運動に近い負荷がかからないと意味ないと思うので。
特に横向きとか後ろ向きで歩いてるおっちゃん、おばちゃんを見ると、なんだかな、と。空気中でそんな後ろ向きに歩いたりする?っていう。

ま、ともかく10分くらい経つとだいたい25mプールを10〜12往復歩くことになります。
そのあとは、平泳ぎで泳ぎます。でも、まだそこまで長距離は泳げません。1往復50m泳いだら精一杯、なので、またウォーキングコースに戻って、歩きます。歩いて1往復くらいすると呼吸も整うので、また1往復泳ぎます。これを繰り返すと、歩きを挟みながら6,7往復泳いだあたりで、だいたい30分経つので、プールから上がります。

その後、風呂&サウナへ。

サウナで10分我慢します。これで汗かいて、帰ります。

帰ったら、自分で作った料理とビールが待っています。

なんなら帰り道のサークルKで缶つまをゲットです。

というのが、現在の状況です。きっと、これから体力が向上して泳ぐ量が増え、必然、プール時間も増えていく見込みです。これから9月くらいまでは暑いし、汗もかくので体重はちょこっとずつ減るでしょう。秋になったらいよいよ食事制限も考えるかもしれません。

とりあえず、デブがプールだけでどこまで痩せるのか。っていうところでしょうか。

2016-06-05 | Posted in hitogoto

ライター紹介

伊藤 仁

料理研究家。料理好きのふとっちょ。よくしゃべる。声がでかい。
好きなお酒は不老泉(赤ラベル)。好きな食べ物は豚の角煮。


同ブログのおすすめ記事