酒とアート、飲むと観るでノミルです

ノミル編集長、ひとたんの日記です。

20161223 人狼ナイトの感想など

 

やー、久しぶりの投稿になりました。いわゆる年末進行というやつに付き合わされて、ずいぶんノミルブログをおろそかにしてしまいました。反省反省。

ASKAのブログとか有名人のブログを読んでると、楽しいですね。あ、上原さくらのブログも面白いですよ。「炭水化物を我慢するのは今日で最後!年末は食べるぞ!」とか言いながら、載ってるお弁当の写真にバッチリ里芋があったりして。ほんと、有名人のブログを読んでると時間を忘れます。

時間を忘れるといえば、もう二週間前になりますが、人狼ナイト!人狼ゲームが最も時間を忘れさせます。ちょっと感想を。

4回目の今回集まったメンバーは、ちょっと人狼やゲームが好きな人が多めでした。その中に、人狼ナイトノミル村に複数回来てくれている人、また全くの初心者が少数混ざって、という感じでした。今回僕が嬉しかったのは、そのメンバーの中で複数回来てくれている人が、ずいぶん活躍したな!ということでした。3、4回目の人の成長っぷりは素晴らしかったです。特に、一番年齢上のおじさまが来てくれていて、3回目だったのですが、完全に場をリードしている時もあって、面白かったです。

人狼は、3回目から一気に成長する気がします。まず1回目は、ゲームを把握するので精一杯。最初はびっくりして、だんだん慣れて来た頃に終了という感じです。2回目は、初めてじゃないと言っても、大概久しぶり。なので、1回目を思い出しつつ、だんだん自分でも仕掛けたりできるようになった頃に終了。で、3回目でようやく過去二回の経験が実力に変わって、すごく楽しめる、と。

ということで、人狼会に来てくれる人は、ぜひ、3回来てください!きっと、世界が変わりますよw

2016-12-23 | Posted in hitogoto

ライター紹介

伊藤 仁

料理研究家。料理好きのふとっちょ。よくしゃべる。声がでかい。
好きなお酒は不老泉(赤ラベル)。好きな食べ物は豚の角煮。


同ブログのおすすめ記事